忍者ブログ

読んだ本の備忘録。 最近読み終わったもの、過去に読んだもの、 読み返したもの。全部は書けないけどボチボチと。 ジャンルにこだわりはありません。 人と面白いと思うツボが違う事が多々あります。 感想文苦手です(致命的)。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
みゆき
性別:
女性
自己紹介:
日常の垂れ流し日記は
下記リンク「ハッピネス」へどうぞ。
最新CM
[01/14 みゆき]
[01/12 Sugar]
[01/12 みゆき]
[01/12 みゆき]
[01/10 Sugar]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初はどの本にしようか迷ったんですが、本好きのちびっ子時代から一転、本嫌いの子供になってしまっていた時、再び読書に戻って来れた1冊を選びました。

「きまぐれロボット」星 新一
大金持ちのエヌ氏は、博士自慢の高性能ロボットを手に入れます。
家事全般その他申し分のないロボットです。
ところが段々暴走を始め、エヌ氏は激怒。博士を責めますが...

ショートショートの大家、星新一さんです。
中学の時の担任が薦めてくれたんですが、ほとんどの話が3〜5ページ程度で完結。
最後数行のどんでん返しが快感で、何作も読み漁りました。
10年程前に亡くなられた時には本当に残念で...。
人生で初めて好きになった作家さんでした。

この本で新しい話に出会う楽しさを思い出した、大事な1冊です。
PR
Designed by 桜花素材サイト