忍者ブログ

読んだ本の備忘録。 最近読み終わったもの、過去に読んだもの、 読み返したもの。全部は書けないけどボチボチと。 ジャンルにこだわりはありません。 人と面白いと思うツボが違う事が多々あります。 感想文苦手です(致命的)。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
みゆき
性別:
女性
自己紹介:
日常の垂れ流し日記は
下記リンク「ハッピネス」へどうぞ。
最新CM
[01/14 みゆき]
[01/12 Sugar]
[01/12 みゆき]
[01/12 みゆき]
[01/10 Sugar]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「よくわかる『世界の神々』」インタノーツ著・保坂俊司 監修
ギリシア神話、北欧・ケルト神話、アジア(日本除く)アフリカ・アメリカ・オセアニア神話の世界の有名な物を神々の誕生の話などを元にエピソードやイラストでわかりやすく解説。


子供の頃、星座の元になったギリシア神話を読むのがとても好きでした。
近年美術館によく行く様になり、色んな絵や曲に出会って、神話がベースにある作品も多く、
改めて神々の相互関係を確認したくて買った本です。
「神々」とは書いてありますが、その神にまつわる神話のような感じ。
半分くらいはギリシア神話。
解りやすく書いてあるけれど、相互関係はややこしいです。
なんせ浮気し放題であっちにもこっちにも子供作る神ばっかりだし、
皆己の欲に突っ走りまくる神様が多いです
ギリシア以外の神話・神様もなんとなーく知ってるのも多かったけど、
再確認程度にはちょうどいいかも。

ただ、簡単に書こうとするあまり逆に解り辛い点も多々あり。
今まで全く予備知識がない人向けです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Designed by 桜花素材サイト